普段と違う野菜を食べるには。

うちの子どもたちは、なぜかレンコンが大好きです。

私が小さい時はそんなもの食べなかったけどなぁって思うのですが、よく考えると、私が嫌いなものは父親が食卓に出さなかったから、おいしさを知らなかっただけかもしれないなと。

子どもたちは、私がしばらく有機野菜の宅配をとっていたので、いろいろな野菜を食べて育っているのです。

何が入ってくるかわからない野菜箱。

見たこともないものや、ご当地野菜、最近栽培され始めたようなものまで本当に様々なものが入っていて、料理をするのが楽しみでもあり、また、大変でもありました。

レンコンも、その野菜箱に入っていたものです。

簡単においしく食べられるものはないかな、とネットで検索をした結果出てきたのが、レンコンのチーズ焼きでした。

スライスしたレンコンを焼き、その上にチーズを乗せてさらにオーブンで焼くと言うシンプルなものなんですが、レンコンの歯ごたえとうまみが堪能できます。

私もこのおかげでレンコンが大好きになった口です。

その他、この野菜箱のおかげで好きになったものといえばモロヘイヤ。

あのネバネバを、ゆでて刻んでご飯にかけたらいくらでも行けちゃいそうです。

そしてスナップエンドウ。

ゆでてからバターで炒め、塩で味付けしたのはいくらでも食べられます。

甘味が強く感じられておいしいものでした。

旬の野菜がいろいろ入ってくるので、たまに嫌いなものもあるのですが、それももったいないからいろいろ研究しました。

特にセロリ。

色々な味付けをして、何とか自分が食べられる味にするように頑張った記憶がありますね。

かぶもよく入ってくるものでしたが、意外に子どもたちが食べなくて、いろいろ苦労したなぁ。

そしてラディッシュ。

生のまま食べるのがいいそうですが、やはりこれも子どもには不向きでした。

今住んでいるところに越してきてから宅配はやめたのですが、こちらも農業が盛んだけあって、お野菜の種類も豊富。

そしてとてもおいしいのです。

こちらでもあまり食べないような野菜を見つけて頑張って調理しております。

が・・・自分で選ぶとやっぱりいつも同じになっちゃうんですよね。

月に一回くらい、また野菜の宅配をしてもらった方がいいかなぁ・・・です。

車買い取り.jpn

前田敦子さんの卒業

AKB48の前田敦子さんがAKB48を卒業するのだそうです。

一アイドルがグループを卒業する、というだけのことなのにそれが大きな話題となっているので、AKB48も前田敦子さんもすごいなと思いました。

前田さんの卒業公演は、250人の枠に対して23万人の応募があったのだそうです。

その倍率は916倍と言われていました。

すごいですよね。

プラチナチケットの上をいくチケットですね。

チケットを手に入れた人は、人生の運をそこで全部使い果たしてしまったと言っても過言ではないかもしれませんね。

前田さんの卒業に関しては、卒業パレードも検討されていたのだそうです。

パレードと言えば、先日はオリンピックメダリストのパレードがありましたよね。

私はパレードの様子はテレビで見たのですが、すごい人でしたよね。

このメダリストのパレードにはおよそ50万人が集まったのだそうです。

前田さんのパレードは、このメダリストのパレードと同等かそれ以上の人出が予想されるので、危険を伴うかもしれないということで中止になったのだそうです。

前田さん1人でそれだけの人を集めるということはすごいことですよね。

前田さんってそんなにすごい人だったんだと改めて思いました。

そして、前田さんの卒業の日は、テレビで卒業の中継があっていました。

私は、興味がないと思いつつも、なんとなく見てしまいました。

AKB48の総選挙にしてもそうなのですが、なんかAKBって見てしまうんですよね‥。

私が中継を見たのは、もう最後のほうでした。

AKB劇場での公演で、最後はヒット曲を連続で歌っていました。

そして、メンバーから前田さんへ一言づつメッセージが贈られました。

みんな前田さんのことが大好きだったと涙ながらに語っていました。

前田さんは、「昨日たくさん泣いたから」と終始笑顔でした。

私は、AKB48についてあまりよく知らないのですが、きっと前田さんがいなかったらAKB48はここまで大きくなっていなかったかもしれません。

それだけ、大きな存在だったのではないかと思いました。

これだけ正大な卒業をすると、この後が大変ですよね。

これから前田さんがどんな活躍をみせるか、注目していきたいなと思いました